箱庭ハーブblog

7年目プログラマの趣味の小部屋

戦士の存在意義 = ヴィント + スチサイ

大差がない部分
・遠距離。(ナ120、戦130) 戦士のほうが10強い
・ランパート(被ダメ20%20秒-r90秒)、フォーサイト(物理防御20%20秒-r90秒) 戦士は物理のみ
・忠義の盾(被ダメージ25%、与ダメ30%減)、ディフェンダー(HP25%&回復20%=実質与ダメ25%減)

ナイトと戦士のトレードオフ
・ファイトオアフライト(物ダメ30%30秒-r90秒)、バーサク(物攻50%20秒-r90秒、5秒WS不能)
・シールドバッシュ(WSスタン6秒)、ブルータルスウィング(AVスタン5秒、r20秒)
・インビンシブル(被ダメなし、10秒-r420秒)、ホルムギャング(引き寄せ&不死6秒-180秒)

ナイトの有利・特徴
・コンボ(ナ150→200→260(敵str10%減)。戦150→200→280/150→190→250(敵与ダメ10%減))使い分け
フラッシュに暗闇
・特有技1:シールドスワイプ(ブロック発動直後で使用可能。WS不可を付加)
・特有技2:ブルワーク(ブロック60%15秒-r180秒)

戦士の有利点・特徴

・センチネル(被ダメ40%10秒-r180秒)、スリルオブバトル(最大HPの20%回復-r120秒)
・ブラッドバスが30秒
・フラクチャーが18秒でなく30秒
・マーシーのrが90秒
・特有技1:オーバーパワー120敵視4倍
・特有技2:メイム与ダメ20%25秒
・特有技3:シュトルムブレハ270(敵斬耐性10%減)。盾のヘイトを10%底上げ
・特有技4:円形技。スチサイ(ヘイト1200)/ドゥーム(ヘイト500)
・特有技5:原初の魂(被ダメ20%カット6秒)

DPSのほうが戦士より装備がいいと、ヴィントを入れる余裕がないことがしばしば
それさえなければ、ちゃんとスキル回せばナイトに迫る固さは出せる感じです
また、

ナイトのほうが単体戦が楽。MT向け
戦士のほうが複数回収が楽。タゲ回収がいらない場合火力が出せる。OT向け
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